やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

プログレッシヴ・ロック、いいですよ!

  

 こんにちは。progretechと申します。

ブログのタイトルどうり、ロック、主にプログレッシヴ・ロックのアルバムの紹介をしていきたいと思います。私自身プログレを極めたマニアではないので、比較的メジャーなアルバムをご紹介する予定です。プログレに興味のある方の参考になれば幸いです。また、その他のジャンルのアルバムについても、お気に入りがたくさんありますので、後々ご紹介できればと思っております。拙い文章ですが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。

 

プログレとは、簡単に申しますと、60年後半から70年代に流行った長くて複雑で進歩的なロックということになるんでしょうか。え?簡単すぎる?申し訳有りません。詳しくはウイキペディアなどにお任せするとしまして、このブログでは、地域別に、プログレにジャンル分けされているバンドのアルバムをご紹介して、ジャンルの中の細かい区分などはアルバムごとに必要があれば説明していきたいと思います。さて、次回からのご紹介の順序としては、まずイギリス、続いてヨーロッパ、最後にそれ以外の国という感じで進めていきたいと思います。できるだけ一般の評判にもとずいて、いいアルバムをご紹介いたしますが、どうしても主観で選んでしまうこともあると思います。その辺はご勘弁ください。

 

プログレのアルバム紹介するのはいいけど、どこで売ってんだよ!廃盤ばっかりじゃないか!とお嘆きのあなたには、後ほどまとめて実店舗及びネットショップをご紹介する予定です。最近はネットで買えるようになって本当に便利ですね!私がプログレに興味を持った頃は、まだインターネットなど一般的ではなかったので、一部の専門誌や、買ったCDやレコードのライナーノーツなどを参考にするしかありませんでした。だいたい、パソコンのことをゲーム機の親玉くらいにしか考えていなかったので、インターネットで調べ物ができるなんて思ってもいませんでした。今思えば笑える話です。従って、圧倒的に情報量が乏しい中、ジャケ買いをすることも多々あり、失敗した時には参りましたね。ただプログレの良いアルバムのジャケットは美しいものが多く、失敗する確率は少なかったように感じます。

  

さて、前置きはこれぐらいにしまして、次回からアルバムのご紹介に移りたいと思います。まず最初は、イギリスの5大バンドの名盤と呼ばれるものを厳選してご紹介しようと思います。軽い気持ちで、読んでくださいね!では!