やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

イタリアのプログレ・バンドのご紹介(48)

 < ご紹介バンド : Nuova Idea >

 

こんにちは!

どうも、どうも、プログレのお時間でございます。それでは、今回もイタリアのプログレ・バンドのご紹介をさせていただきます。ご紹介は、私「プログレを聴くことを趣味とする小粋な男」が、させていただきます。はいはい、わかっております。「小粋な男」ではないですね。失礼いたしました。「小粋な男」というより「オシャレな男」ですよね。はいはい、わかっております。何度も申し訳ありません。小粋でもオシャレでもなく、ズバリ!「間抜けな男」ですよね!これで決まりですよね!納得していただけましたでしょうか?旦那。

 

 -- Nuova Idea --

ヌオーヴァ・イデアは、1969年にジェノヴァで結成されました。

1971年、『In the Beginning』を発表します。ハードロックやサイケ要素のあるプログレです。ハードな部分と穏やかな部分がバランスよく構成され、味わい深いアルバムになっています。

1972年、『Mr.E.Jones』を発表します。音楽性がより洗練され、聴きやすくなっています。曲構成が緻密で、バランスがいいですね。

1973年、『Clowns』を発表します。王道のシンフォニック・プログレです。表情豊かなギターや、クラシカルなキーボードがいいですね。曲構成がより巧みになり、聞きごたえがあります。

同1973年、解散します。

それでは、オススメのアルバムです。

 

 『Clowns』/ 1973

 

以上です。全てのアルバムがオススメですが、プログレ的には『Clowns』がいいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ところで、プログレって曲が長いから途中で眠くなってしまいますよね・・・。

なんて冗談ですよ!冗談!

では、また!

 

Clowns

Clowns

  • Nuova Idea
  • ポップ
  • ¥1630

 

f:id:progretechjog5:20190914130631g:plain