やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

クラウトロックのバンド及びドイツのプログレ・バンドのご紹介(18)

 < ご紹介バンド : Novalis >

 

 こんにちは!

今回から、シンフォニック・ロックのバンドを中心に、ご紹介していきたいと思います。

ご案内は私、「プログレ・久しぶりに・ピザまんという選択肢は・どうだろう・マン」です。

 

 -- Novalis --

ヴァリスは、1971年、ハンブルクで結成されました。最初は「Mosaik」というバンド名だったそうですが、すぐにノヴァリスに変更されたそうです。

全てのアルバムは聴いていないので、私の聴いたアルバムの中からのご紹介になります。

 

『Bunished Bridge』/ 1973

叙情的な王道シンフォニック・ロックです。歌詞は、英語です。

『Novalis』/ 1975

このアルバムから、歌詞がドイツ語になり、ノヴァリス特有の味が出てきています。ジャケットも綺麗でいいですね。

『Sommerabend』/ 1976

ヴァリス特有の素晴らしいシンフォニック・ロックとなっています。ジャケットもいいですね。名盤です。

『Brandung』/ 1977

より洗練された音になっています。聴きやすいですね。

『Vielleicht bist du ein Clown?』/ 1978

メロディーがよりキャッチーになり、まとまった感じになっています。

『Flossenengel』/ 1979

歌モノ中心の、あまりプログレ要素のないアルバムとなっています。

『Augenblicke』/ 1981

叙情的で、哀愁に満ちたメロディーが素晴らしいアルバムとなっています。

『Neumond』/ 1982

プログレではなく、歌モノ中心のポップミュージックになっています。

 それでは、オススメのアルバムです。

 

『Sommerabend』/ 1976

『Brandung』/ 1977

『Vielleicht bist du ein Clown?』/ 1978

『Augenblicke』/ 1981

 

以上です。『Sommerabend』が、ノヴァリスの最高傑作だと思いますが、上記の他のアルバムもオススメですよ!

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

ご案内は私、「プログレ・ラジオ体操・マン」でした。

では、また!

 

Sommerabend (Remastered 2016)

Sommerabend (Remastered 2016)

  • Novalis
  • ロック
  • ¥1630

 

f:id:progretechjog5:20201023120049g:plain