やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

クラウトロックのバンド及びドイツのプログレ・バンドのご紹介(10)

 < ご紹介バンド : Faust >

 

こんにちは!

はい、またやってまいりました。プログレのお時間でございます。ご案内は私「プログレ・え〜と・う〜んと・あっ・そうか!・いや・まてよ・マン」です。

それでは、今回もクラウトロックのバンドのご紹介をさせていただきます。

 

 -- Faust --

ファウストは、1971年に、ニーダーザクセンにおいて、ウーヴェ・ネテルベック(プロデュース、マネージャー、作詞などの裏方)によって、ミュージシャンが集められ、結成されました。

全てのアルバムは聴いていないので、聴いたアルバムのみご紹介いたします。申し訳有りません。

『Faust』/ 1971

音のコラージュのような、ノイズミュージックに近い感じです。全体に暗くヘヴィなのですが、ユーモアがあり、不思議な感覚を抱かせるサウンドです。

『Faust So Far』/ 1972

前作と打って変わって、メロディアスになり、聴きやすくなっています。混沌として遊び心ある楽曲がいいですね。バラエティに富んだ構成が素晴らしいです。

『The Faust Tapes』/ 1973

楽曲やノイズが繋がれた前衛的でコラージュ的な作品となっています。難解なように感じますが、聴きやすく、すんなりと耳に入ってきます。

『Faust Ⅳ』/ 1973

反復ビートと、混沌としていながらもメロディアスなサウンドがいいですね。聴きやすいのですが、奥が深いです。

それでは、オススメのアルバムです。

 

『Faust』/ 1971

『Faust So Far』/ 1972

『The Faust Tapes』/ 1973

『Faust Ⅳ』/ 1973

 

以上です。インパクトがあるのは『Faust』、完成度が高いのは『Faust Ⅳ』あたりでしょうか。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

ご案内は私、「プログレ・アレッ・ジャケットのポケットになにか入っている・え?・どら焼き?・いつから入ってたんだろ?・マン」でした。

では、また!

 

Faust IV

Faust IV

 

f:id:progretechjog5:20201027103417g:plain