やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

プログレ5大バンド以外のイギリスのバンドのご紹介(8)

 こんにちは!

 

今回も前回の続きで、第八回になります。今回もいいバンドがそろっていますぞ!ご家老!

 

 -- Greenslade --

最初のバンドは、グリーンスレイド(Greenslade)です。グリーンスレイドといえば、ツイン・キーボードで有名です。オルガンとメロトロンの演奏が非常に印象的で、プログレ王道のサウンドを聞かせてくれます。幻想的で、明るく、心地の良い音です。キャッチーなメロディーが次々出てくるところもすごいと思います。では、オススメのアルバムです。

 

 『グリーンスレイド』(Greenslade)/1973

 『ベッドサイド・マナーズ・アー・エクストラ』

   (Bedside Manners Are Extra)/1973

 

以上です。二枚ともいいのですが、私はどちらかというと、『グリーンスレイド』が好きですね。上記の二枚のアルバムのジャケットはイエスのジャケットでおなじみのロジャー・ディーンによるものです。幻想的で、綺麗ですよ!

 

 -- druid --

次のバンドは、ドゥルイド(Druid)です。このバンドも、プログレ王道のサウンドを聴かせてくれます。叙情的で牧歌的な優しい雰囲気が非常に印象的です。ハイトーン・ヴォイスのヴォーカルや、キーボードやギターの美しいメロディーが、幻想的な世界へ誘ってくれます。イエスの影響のある音ですが、アルバムが非常に丁寧に作られているため、聞くうちに気にならなくなります。それでは、オススメのアルバムです。

 

 『太陽に向かって』(Towerd the Sun)/1975

 『幻覚の世界へ』(Fluid Druid)/1976

 

以上です。このバンドは、上記の二枚のアルバムしか出していません。プログレ人気が下降している時期にアルバムを発表したため、あまり売れなかったのが原因だと思います。非常に勿体無い話です。

 

さて、いかがだったでしょうか?グリーンスレイド、ドゥルイド共に、プログレ王道の素晴らしいサウンドを聴かせてくれます。一度、聴いてくださいね。次回も続きます。では、また!

 

f:id:progretechjog5:20190512183325g:plain

 

 

Greenslade

Greenslade