やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

イタリアのプログレ・バンドのご紹介(37)

 < ご紹介バンド : Raccomandata Ricevuta Ritorno >

 

 こんにちは!

またやってまいりました。プログレのお時間でございます。今回もイタリアの優秀なプログレ・バンドをご紹介しようと思いますが、その前にイタリアン・プログレをより深く理解して頂くため、ここで「ワンポイント・イタリア語講座」を開きたいと思います。はい、嘘です。イタリア語は全くわかりません!申し訳ありません!ドイツ語ならわかるんですけどね。はい、また嘘です!ドイツ語も全くわかりません!申し訳ありません!おやっさん!ちょっと、カッコつけたかっただけなんです!ほんの出来心なんです!許してやってください!おやっさん

 

 -- Raccomandata Ricevuta Ritorno --

コマンダータ・リチェヴータ・リトルノは、1972年にローマで結成されます。

1972年、『Per...un Mondo de Cristallo』を発表します。フォークやジャズの要素のある前衛的なシンフォニック・プログレです。ダークでヘヴィなイタリア独自のサウンドと、激しく複雑な曲調の変化が特徴となっています。

1974年、レコードセールスの不振などから、解散となったようです。

同1974年、メンバーだったルチアーノ・レゴーニ(ヴォーカル)とナンニ・チヴィテンガ(ギター)は、サマディ(Samadhi)を結成します。

2010年、ルチアーノ・レゴーニを中心に 再結成されます。

同2010年、「La Nuova Raccomandata con Ricevuta di Ritorno」名義で、『Il Pittore Volante』を発表します。ダークでヘヴィな雰囲気は変わりませんが、より聴きやすく、洗練されたイタリア色の濃いシンフォニック・プログレになっています。

2019年、『In Rock』を発表します。(限定版のLPだったそうですが、iTunesなどにダウンロード版があります。)A面は新録の組曲、B面はオジー・オズボーンのカヴァーと、『Il Pittore Volante』から2曲を収録という構成です。ヘヴィでドラマチックなプログレとなっています。

 

それでは、オススメのアルバムです。

 

 『Per...un Mondo de Cristallo』/ 1972 

 

以上です。このアルバムは、イタリアン・プログレを代表する名盤と言っていいと思います。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

それでは、いつものようにコーヒーでも飲みながら、プログレを聴こうではありませんか。おやつには、カステラなどいかがでしょうか?今回は誰もがご存知、福砂屋のカステラを頂くことに致しましょう。福砂屋のカステラといえば、優しい甘さとしっとり食感がたまりませんよね。それに加えて底にまぶされたたっぷりのザラメが、なんとも美味しい!これを食べるのが、もう一つの楽しみですよね!それでは、早速一口いただきましょう。う〜ん、うまい!うまいにも程がある!極上のカステラ生地とシャリシャリした甘〜いザラメのハーモニーが、私を幸せの極地へと誘ってくれる!う〜ん、お見事!カステ〜ラ!素晴らしい!カステ〜ラ!後ろから読んでもカステ〜ラ!なんてことはない!

それではここで、私のカステラを讃える歌を聴いてください。曲は、「やるね!カステラ!おいしいね!」です。ア、ワン、トゥー、ア、ワン、トゥー、スリー。

歌はいいから、早くカステラ食べちゃいなさい!

では、また!

 

Per... Un Mondo Di Cristallo

Per... Un Mondo Di Cristallo

  • Raccomandata Ricevuta Ritorno
  • ポップ
  • ¥1681

 

f:id:progretechjog5:20190913210114g:plain