やっぱり、プログレですよね。

ロック、主にプログレッシヴ・ロックのおすすめアルバムをご紹介。

イタリアのプログレ・バンドのご紹介(42)

 < ご紹介バンド : Il Paese dei Balocchi >

 

 こんにちは!

当番組「プログレの夜明けPART2」へようこそ。記念すべき第1285回である今回は、自称プログレ博士である「プログレ・クールガイ・純情派」さんに、プログレについて熱く語っていただきたいと思います。それでは、どうぞ!

「う〜す!みんな〜!プログレ聴いてるか〜い?俺は、あまり聴いてな〜い!よって、本当はプログレ博士ではな〜い!そんな俺は、プログレ博士を名乗っているだけの男、プログレ・クールガイ・純・情・派だ!よろしく!メ〜ン!じゃあな!」

・・・。人選に誤りがあったようです。申し訳ありません。しかし、この人は一体何しに来たんでしょうか?

それでは気を取り直しまして、イタリアのプログレ・バンドのご紹介をさせていただきます。

 

 -- Il Paese dei Balocchi --

イル・パエーゼ・デイ・バロッキは、1971年にローマで結成されました。

1972年、『Il Paese dei Balocchi』を発表します。オーケストラを効果的に導入したクラシック要素のある幻想的なシンフォニック・プログレです。叙情的で繊細な部分とハードで重厚な部分の対比や、複雑に入り組んだ構成が印象的です。ギターやオルガンの音色や、オーケストラのアレンジが素晴らしいですね。

1974年、解散します。

 それでは、オススメのアルバムです。

 

 『Il Paese dei Balocchi』/ 1972

 

このアルバムは、イタリアン・プログレを代表する名盤だと思います。

 

ここまで読んでいただき、有り難うございます。

それでは、いつものようにプログレを聴きながらカフェラテでも飲むことに致しましょう。今回は、おやつにあんぱんをいただくことにします。う〜ん、あんぱん美味しそうですね。ツルツルした表面にゴマがまるで花火のような模様を描いている。実に美しい!これはもう芸術品ですね。それでは早速一口。う〜む、うまい!甘〜いあんこと、ふっくらしたパン、そして香ばしいゴマが三位一体となって私を幸せな気分にさせてくれる!ナ〜イス!あんぱん!アメ〜イジング!あんぱん!

しかし、あんこがたくさん入っているので、ズッシリと重い!ん?まてよ。そうだ!ダンベルの代わりにあんぱんで筋トレをすればいいじゃないか!よ〜し!イチ!ニッ!イチ!ニッ!く〜っ!これは負荷がすごい!美味しい上に俺の筋肉も鍛えてくれるとは!にくい奴だぜ、お前は!あんぱんさんよ!はい、嘘です!そんなに重いあんぱんがあるわけないじゃないですか!師匠!え?あるかもしれない?そりゃそうですよね!世の中広いですからね!申し訳ありません!おやっさん

ワンパターンで申し訳ありません。では、また。

 

Paese Dei Balocchi

Paese Dei Balocchi

  • アーティスト:Paese Dei Balocchi
  • 出版社/メーカー: Btf
  • 発売日: 2008/05/09
  • メディア: CD
 

 

f:id:progretechjog5:20190920211312g:plain